福祉・医療・教育の分野を、コア活動領域として進みます。

職員配置の考え方

放課後等デイ,発達障害,学童放課後等デイ,発達障害,学童

 

・一般社団法人ひかりは、知的障害やダウン症、またアスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラム・LD(学習障害)・ADHD(注意欠陥多動性障害)等といった知的・発達に課題を抱えた子供たちを、ご家庭や学校と連携しつつ、実効性のある支援をしてゆくことに存在意義があると考えて出発しました。

 

・こうした課題を抱えた子供たちを継続して支援していくためには、穏やかさ・包容力・根気などといった人間力が求められるだけでなく、相応の知識とスキルレベルが、どうしても必要となります。こうしたスタンスは、障害を抱えた方々の就労支援施設/梅染工房ひかりが開設した今も同じです。

 

・したがいまして、ひかり職員は、常に謙虚に学んでゆけるよう研修も含めた自己啓発の努力を、組織運営の中に組み入れています。

 

・また、それぞれの力は微力ですから、チームワークを大事にし、補いながら皆で切磋琢磨してゆける協調性を重視しています。

 

・放課後等デイサービスや児童発達支援事業所では、子供2人に対し職員1名を配置するなど、手厚い療育体制が、私たちの特色です。

代表理事

放課後等デイ,発達障害,学童
生田 一夫(いくた かずお) 法諱は、一舟(いっしゅう)

 

 

 

【資格など】
臨済宗僧侶・経営関連の資格多数(法務・財務・税務・総務・会計関連など)・児童指導員
略歴は、ここをクリックして下さい。

 

なお、現在は、経営者・禅の僧侶・植物染色家・作家・百姓の5つを生業としている。

 

はじめまして。
私は、もともと大手の銀行員だったのですが、40歳を過ぎた頃の生死をさまよう闘病生活を経て、禅の僧侶になりました。
また、事業所を起ち上げるに際しては、24時間365日体制で子供たちの療育に尽くしている済生会系列の児童養護施設において、丸1年間実地で学ばせて頂きました。
子供たちの明るい未来が、私の願いです。
職員一同、最善を尽くして参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。合掌

 

 

<ご参考> 臨済宗 伊豆小室山禅堂

理事

【役職】 理事
放課後等デイ,発達障害,学童 放課後等デイ,発達障害,学童
伊藤 祐靖(いとう すけやす)

 

【経歴など】 1999年の能登沖不審船事件をきっかけに創設された自衛隊初めての特殊部隊「特別警備隊」の先任小隊長として、足掛け8年にわたって部隊を率い、退官後は各国の警察、軍隊への訓練指導などに携わっている。予備役ブルーリボンの会 幹事長  元海上自衛隊 二等海佐。中学教諭1級、高校教諭2級免許(保健体育)。著書、「とっさのときにすぐ護れる 女性のための護身術 (講談社)」「国のために死ねるか 自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動 (文春新書)」など。

 

私は、防衛省初の特殊部隊の創隊から足かけ8年所属し、退職した今も特殊戦の世界で生きています。私の経歴が知的・発達に課題を抱えた子供達のお役に立てるとは、まったく思っておりませんでしたが、発達障害の療育方法である「感覚統合」を知れば知るほど、私の知識、経験が使えるのではないかと考え始めました。それは、特殊部隊員が触覚、視覚、聴覚などからの情報を正確に処理し活用するトレーニングに長い時間をかけるからです。その際に培った能力を活用し、障害を持つ子供達の療育に役立てようと考えております。よろしくお願いいたします。

 

 

【役職】 理事

山本 真由美(やまもと まゆみ)

 

【経歴など】 1999年11月より、山田書道学院の講師として、富士見教室及び本部教室にて幼児から高齢者・障害のある人への指導を行っている。
2006年5月、特定非営利活動法人VUEROを立ち上げ、理事長に就任。介護保険にょる訪問介護・居宅介護支援及び障害福祉サービス事業を行い、自身は主任介護支援専門員として勤務。2018年5月、ひかりの敷地内に事業所を移転。
2001年より、知的・発達障害等の障害のある子を持つ親の会「伊東市手をつなぐ育成会」の役員に就任。現在、伊東市手をつなぐ育成会会長・東部地区育成会連合会会長・静岡県手をつなぐ育成会副会長。2016年より、静岡県社会福祉審議会の委員に就任。
障害福祉専門分科会・障害者施策推進協議会・差別解消支援協議会・児童処遇特別部会の委員も兼任。

 

私自身にも障害のある息子がおります。わが子を守るため、そして、同じように障がいある人達がこの伊東市で「自分らしく、当たり前に暮らしていくことができる」よう環境を整えるべく、仲間とともに多くの声をあげてきました。時には大き過ぎる声で・・・。
理事に就任し思うこと、先ずは子どもたちや皆さんと共に、この地にしっかりと根太く足をつける事。そして、ひかりとブエロが協働し、障がいのある人、ない人、高齢な方、小さなお子さんが、この地で「共生」していけるように日々努力していきたいと思います。
 

 

施設長

伊豆小室山ひかり 第1教室・第3教室及び梅染工房ひかり・日中一時支援・施設長

 

放課後等デイ,発達障害,学童
星野 恵介(ほしの けいすけ)
【資格】 児童指導員(横浜YMCAで英語講師と発達障害支援事業の責任者を務める)

 

支援とは「寄り添うこと」です。ひかりに通うこどもたち、その家族、そして地域と一体となってひとりひとりに寄り添い、ひとつでも多くの「できた!」を共有していきたいと思います。
発達に課題のある幼児から大人まで、長く支援・指導に携わってきた経験を伝えていけたらと願っています。

 

伊豆小室山ひかり 第2教室施設長
放課後等デイ,発達障害,学童
晴山 礼子(はれやま れいこ)
【資格】 介護福祉士・ヘルパー2級

 

自然ゆたかな小室山で子供達と学び、共に成長して行けたらと思います。
そして、子供達の将来につながるような支援をして行きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

児童発達支援管理責任者、サービス管理責任者

放課後等デイ,発達障害,学童
伊藤 まゆみ(いとう まゆみ)
【資格】中学・高校教諭1級免許(社会)、養護教諭1級免許

 

養護学校義務化実施がスタートした時から36年間、特別支援学校の教員として歩んできました。
これまで子どもや保護者の方々から教えて頂いた「元気、根気、のん気」の精神を大切にしながら、療育支援という立場で、共により豊かに生活していけるように努力していきたいと思っています。

 

 

放課後等デイ,発達障害,学童
晴山 礼子(はれやま れいこ)
【資格】 介護福祉士・ヘルパー2級

 

自然ゆたかな小室山で子供達と学び、共に成長して行けたらと思います。
そして、子供達の将来につながるような支援をして行きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

放課後等デイ,発達障害,学童
岩村 麻美 (いわむら あさみ)
【資格】 保育士・幼稚園教諭、ヘルパー2級、リフレクソロジスト実技者資格

 

他県での入所型施設や地域活動の経験を活かしていけたらと思います。お子様方の大切な成長期を共に過ごさせて頂ける事に、とても喜びを感じます。
日々の感動を保護者の皆様と共有できたらと思いますので、宜しくお願い致します。

 

児童指導員・保育士・職業指導員など

放課後等デイ,発達障害,学童
木村 玲子(きむら れいこ)
【資格】児童指導員・サービス接遇実務検定2級

 

ホテルマンとして培った経験、当事者としての経験を活かし、ご利用者様に笑顔と細やかな気遣いで、接したいと思います。

 

 

放デイ,児童発達,療育

 

石川文恵(いしかわ やすえ)
【資格】児童指導員、中学教諭2種免許(家庭科)

 

こどもたちが明るく元気にすごせるよう、私自身も成長していきたいと思います。至らないところがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

 

放課後等デイ,発達障害,学童
菊地勉(きくち つとむ)
【資格】歯科技工士、ヘルパー2級

 

歯科技工士として23年間、ヘルパーとして2年、老若男女問わず関わって来ました。コミュニケーションが好きな私です。笑顔で迎え、笑顔で送り出す、そんな当たり前な日常に関わりたいと思います。まだまだ未熟な私ですが、宜しくお願い致します。

 

 


堀江明日香(ほりえ あすか)
【資格】保育士

 

ひかりの子どもたちに寄り添い、共に学び、成長していけたらと考えています。限られた時間の中、子どもたちが笑顔で過ごせる環境を提供するお手伝いが出来るよう頑張ります。よろしくお願い致します。

 


雲野綾菜(くもの あやな)
【資格】保育士・幼稚園教諭2種

 

保育園で8年間、働いていました。その経験を活かしながら、楽しく過ごして行きたいと思います。至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 


杉山友朗(すぎやま ともあき)
【品質管理技術者】

 

私はエンジニアとして工場の設備の組立てや、人型ロボットの修理、プリンタの開発検証など工業系の業務に携わってきました。自分でも意外なご縁で、自然の素材を存分に生かしたこの工房にて染物をする運びをいただきました。共に働く仲間の良さを引き出し、伊豆の素材を生かした鮮やかな草木染めをし、この工房の良さを伊豆の良さを日本の伝統の良さを発信していきたいと思います。

 

 


田島正樹(たじま まさき)

 

私は電車の車両点検に携わっていました。人とふれあう仕事や人のために働きたいという思いでこの職場にしました。今は染物という初めての挑戦をしていて、まだまだ分からないことが多いですが知識、経験を重ねて人として成長出来れば良いなと思います。

 

 


清水智方(しみず ちか)
【看護師・保健師・養護教諭一級】

 

看護大学時代に養護教諭課程を通して学んだ「発達障害」は、私にとってとても興味深い分野でした。その理由は、私自身が昔から”変わってるね””人と違うところがあるよね”と友達や家族から言われることが多かったためだと思います。これはどんな人にとっても当てはまることではありますが、その言葉に悩むことも少なくありませんでした。「発達障害」のことを知ったときから、いつか世の中で障がいと言われているものを抱える方たちに携わる仕事をしたいと思ってきました。ご縁あって令和元年6月より、ひかりさんにて働くことになりました。子供たちの個性を押し込めるのではなく活かしながら、今後社会に出ていく際に生まれるであろう困りごとを最小限にすることができる関わり方など、経験豊富な職員へも相談しながら、自分なりに考えていきたいとと思っています。未熟者ではございますが、よろしくお願い致します。

 

 

放デイ,児童発達,療育
梶井椰子(かじい やこ)

 

大学時代はデザインを学び、以前は飲食に携わっていました。今までの経験とこれからの学びを生かし、こどもたちの笑顔を1つでも増やせる職員を目指します。

 

 

放デイ,児童発達,療育
須藤怜華(すどう れんか)

 

以前より、自然に囲まれた環境でこどもたちがのびのびと成長できるような環境をつくりたい、という思いがありました。そんな中、ひかりの事業を知り、草木染めをはじめとする自然との調和を目指したコミュニティの将来に可能性を感じました。ここでは、日々こどもたちの良いお手本であることを心掛け、こどもたちがより充実した日々を送れるようお手伝いさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

医療スタッフ

 


増田仁美(ますだ ひとみ)
【資格】臨床心理士・看護師
人の本来持つエネルギーは、安心で、安全な場所にあると、凄い力を発揮します。それが出来た時に、私は感動を覚え、私の生きるエネルギーをいただいていると思っています。こちらでも、皆様とともに、安心で安全な居場所を作る一員になりたいと思っております。よろしくお願いたします。

送迎及び車両管理職員


山中初志(やまなか はつし)
【資格】国家2級ガソリン自動車整備士、元.トヨタ系ディーラー店長

 

トヨタ系ディーラーに42年勤務していました。職業柄、自分の子供たちと触れ合う時間が少なかった事が悔やまれます。今の職場では、孫のような子供たちの成長に、優しく、時には厳しく、じいじ目線で関われたらなあと思いながら日々仕事をしています。

 

 

放デイ,児童発達,療育
佐藤全克(さとう まさよし)
【資格】大型自動車一種免許、危険物二種四類免許

 

若いときから長年、運転に関わる仕事をしてきました。子供達と初めて接したとき、「何て純粋で素直な子供達なんだ」と感じました。実のおじいちゃんが接するように、いつもやさしく、時には厳しく叱れる様な接し方をしたいと思います。