福祉・医療・教育の分野を、コア活動領域として進みます。

職員配置の考え方

放課後等デイ,発達障害,学童放課後等デイ,発達障害,学童

 

・一般社団法人ひかりは、知的障害やダウン症、またアスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラム・LD(学習障害)・ADHD(注意欠陥多動性障害)等といった知的・発達に課題を抱えた子供たちを、ご家庭や学校と連携しつつ、実効性のある支援をしてゆくことに存在意義があると考えて出発しました。

 

・こうした課題を抱えた子供たちを継続して支援していくためには、穏やかさ・包容力・根気などといった人間力が求められるだけでなく、相応の知識とスキルレベルが、どうしても必要となります。こうしたスタンスは、障害を抱えた方々の就労支援施設/梅染工房ひかりが開設した今も同じです。

 

・したがいまして、ひかり職員は、常に謙虚に学んでゆけるよう研修も含めた自己啓発の努力を、組織運営の中に組み入れています。

 

・また、それぞれの力は微力ですから、チームワークを大事にし、補いながら皆で切磋琢磨してゆける協調性を重視しています。

 

・放課後等デイサービスや児童発達支援事業所では、子供2人に対し職員1名を配置するなど、手厚い療育体制が、私たちの特色です。

代表理事

放課後等デイ,発達障害,学童
生田 一夫(いくた かずお) 法諱は、一舟(いっしゅう)
【資格など】 臨済宗僧侶、児童指導員、災害救援活動士、作家、染色家など。

 

はじめまして。
私は、もともと大手の銀行員だったのですが、40歳を過ぎた頃の生死をさまよう闘病生活を経て、禅の僧侶になりました。
また、事業所を起ち上げるに際しては、24時間365日体制で子供たちの療育に尽くしている済生会系列の児童養護施設において、丸1年間実地で学ばせて頂きました。
子供たちの明るい未来が、私の願いです。
職員一同、最善を尽くして参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。合掌

 

こちらをクリックすると略歴が表示されます。→  代表者略歴

 

<ご参考> 臨済宗 伊豆小室山禅堂

理事・顧問

【役職】 理事
放課後等デイ,発達障害,学童 放課後等デイ,発達障害,学童
伊藤 祐靖(いとう すけやす)

 

【経歴など】 1999年の能登沖不審船事件をきっかけに創設された自衛隊初めての特殊部隊「特別警備隊」の先任小隊長として、足掛け8年にわたって部隊を率い、退官後は各国の警察、軍隊への訓練指導などに携わっている。予備役ブルーリボンの会 幹事長  元海上自衛隊 二等海佐。中学教諭1級、高校教諭2級免許(保健体育)。著書、「とっさのときにすぐ護れる 女性のための護身術 (講談社)」「国のために死ねるか 自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動 (文春新書)」など。

 

私は、防衛省初の特殊部隊の創隊から足かけ8年所属し、退職した今も特殊戦の世界で生きています。私の経歴が知的・発達に課題を抱えた子供達のお役に立てるとは、まったく思っておりませんでしたが、発達障害の療育方法である「感覚統合」を知れば知るほど、私の知識、経験が使えるのではないかと考え始めました。それは、特殊部隊員が触覚、視覚、聴覚などからの情報を正確に処理し活用するトレーニングに長い時間をかけるからです。その際に培った能力を活用し、障害を持つ子供達の療育に役立てようと考えております。よろしくお願いいたします。

 

 

【役職】 顧問(伊豆小室山染織研究所長)
放課後等デイ,発達障害,学童 放課後等デイ,発達障害,学童
山本 晃(やまもと あきら)

 

【経歴など】 友禅および植物染色における国内の第一人者。京友禅の世界で、古代より伝わる「梅染」を復活させ、先の第62回伊勢神宮式年遷宮では、神宝「玉纏御太刀(たままきのおんたち)」を飾る糸の染色を手掛けた現代の名匠の一人。S.62年、京都商工会議所会頭賞受賞。H.6年、彩芸展功労者表彰。長く、友禅の発祥地とされる京都知恩院内の和順会館ギャラリーにて、春と秋の個展を開催している。 

 

初めまして、私は、京都で長年梅染手描友禅をしており、この度ご縁あつて、一般社団ひかりの染織研究所に迎えられました。
この山と海の豊かな伊東の環境を生かして、自然の染織自主製品を研究しつつ、命ある限り梅染の秘伝・口伝の伝統の技を、後世へ伝えるために努力する所存です。
現代に途絶えようとしている植物染色や友禅染の技は、少なくとも飛鳥時代から伝わっており、伝統的で奥深く興味の尽きない世界です。
どうぞお気楽に「梅染工房ひかり」へお立ち寄り下さい。子供達とお待ちしております。
 

 

施設長・副施設長

放課後等デイサービス・児童発達支援 「川奈ひかり」 施設長

 

放課後等デイ,発達障害,学童
村松 ユキコ(むらまつ ゆきこ)
【資格】中学・高校教諭1級免許(保健体育)、養護助教諭免許

 

生来の子供好きで、共に学習や遊ぶことに、自らの生き甲斐を感じます。特別支援学級の担任では、適切な支援が、子供たちを変容させることを経験してきました。
どうぞよろしくお願い致します。

 

放課後等デイサービス・日中一時支援 「伊豆小室山ひかり」 施設長兼
就労移行支援・就労継続支援B型 「梅染工房ひかり」 施設長
放課後等デイ,発達障害,学童
星野 恵介(ほしの けいすけ)
【資格】 児童指導員(横浜YMCAで英語講師と発達障害支援事業の責任者を務める)

 

支援とは「寄り添うこと」です。ひかりに通うこどもたち、その家族、そして地域と一体となってひとりひとりに寄り添い、ひとつでも多くの「できた!」を共有していきたいと思います。
発達に課題のある幼児から大人まで、長く支援・指導に携わってきた経験を伝えていけたらと願っています。

 

「川奈ひかり」・「伊豆小室山ひかり」・「梅染工房ひかり」 副施設長
放課後等デイ,発達障害,学童
村松 武(むらまつ たけし)
【資格】 中学・高校教諭1級免許(保健体育)

 

子供とかかわることが好きで、共に学び成長することに喜びを感じます。37年間の教員生活で得た経験や知識を生かしつつ、更に研鑽を重ねながら、子供・保護者に対し、よりよい生活を支援できればと思っております。

児童発達支援管理責任者、サービス管理責任者

伊豆小室山ひかり

 

放課後等デイ,発達障害,学童
伊藤 まゆみ(いとう まゆみ)
【資格】中学・高校教諭1級免許(社会)、養護教諭1級免許

 

養護学校義務化実施がスタートした時から36年間、特別支援学校の教員として歩んできました。
これまで子どもや保護者の方々から教えて頂いた「元気、根気、のん気」の精神を大切にしながら、療育支援という立場で、共により豊かに生活していけるように努力していきたいと思っています。

 

川奈ひかり・相談ステーションひかり

 

放課後等デイ,発達障害,学童
井原 由賀子(いはら ゆかこ)
【資格】介護福祉士、幼稚園・小学校教諭2種免許、ヘルパー2級。

 

至らない所もあると思いますが、お子様と保護者様に、安心してご利用いただける
サービス提供を心掛けます。どうぞよろしくお願い致します。

 

梅染工房ひかり

 

放課後等デイ,発達障害,学童
晴山 礼子(はれやま れいこ)
【資格】 介護福祉士・ヘルパー2級

 

自然ゆたかな小室山で子供達と学び、共に成長して行けたらと思います。
そして、子供達の将来につながるような支援をして行きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

児童指導員・保育士など

放課後等デイ,発達障害,学童
木村 玲子(きむら れいこ)
【資格】児童指導員・サービス接遇実務検定2級

 

ホテルマンとして培った経験、当事者としての経験を活かし、ご利用者様に笑顔と細やかな気遣いで、接したいと思います。

 

 

放課後等デイ,発達障害,学童
永沼広美 (ながぬま ひろみ)
【資格】 准看護師

 

准看護師として、20年仕事をしてきた経験をもとに、お子様たちと一緒に、日々成長できたらと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

放課後等デイ,発達障害,学童
岩村 麻美 (いわむら あさみ)
【資格】 保育士・幼稚園教諭、ヘルパー2級、リフレクソロジスト実技者資格

 

他県での入所型施設や地域活動の経験を活かしていけたらと思います。お子様方の大切な成長期を共に過ごさせて頂ける事に、とても喜びを感じます。
日々の感動を保護者の皆様と共有できたらと思いますので、宜しくお願い致します。

 

 

放課後等デイ,発達障害,学童
梅原 英理子(うめはら えりこ)
【資格】 中・高教諭1級免許(音楽)、保育士、秘書検定2級

 

保育園に勤務した10年間の経験を生かし、子どもの心に寄り添いながら、またご利用者様にとって安心できる場所を提供していけたらと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

放課後等デイ,発達障害,学童
岡安 古都(おかやす こと)
【資格】 介護福祉士・JAAアロマコーディネーター講師、障害者居宅介護2級、ヘルパー2級、心理カウンセラー、健康管理士指導員

 

ご利用者様はもちろん、ご利用者様のお側に寄り添うすべての皆様が,、安心して心地よい日常をお過ごし頂けますよう精進してまいります。

 

 

放課後等デイ,発達障害,学童
太田和子(おおた かずこ)
【資格】児童指導員、介護福祉士

 

今まで主に障害福祉の分野に携わってきました。ひかりに入職し、児童の皆さんと関わる機会をいただき毎日が驚きと学習の連続です。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

放課後等デイ,発達障害,学童
石川文恵(いしかわ やすえ)
【資格】児童指導員、中学教諭2種免許(家庭科)

 

こどもたちが明るく元気にすごせるよう、私自身も成長していきたいと思います。至らないところがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

放課後等デイ,発達障害,学童
菊地勉(きくち つとむ)
【資格】歯科技工士、ヘルパー2級

 

歯科技工士として23年間、ヘルパーとして2年、老若男女問わず関わって来ました。コミュニケーションが好きな私です。笑顔で迎え、笑顔で送り出す、そんな当たり前な日常に関わりたいと思います。まだまだ未熟な私ですが、宜しくお願い致します。

 

 


森川直美(もりかわ なおみ)
【資格】社会福祉士・介護福祉士・児童指導員

 

様々な地域で多くの方と関わってきました。私は自分の家族にも積極的に利用させたいと思えるような環境を常に目指してきました。利他の心を持って皆様と過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

 


堀江明日香(ほりえ あすか)
【資格】保育士

 

ひかりの子どもたちに寄り添い、共に学び、成長していけたらと考えています。限られた時間の中、子どもたちが笑顔で過ごせる環境を提供するお手伝いが出来るよう頑張ります。よろしくお願い致します。

 


雲野綾菜(くもの あやな)
【資格】保育士・幼稚園教諭2種

 

保育園で8年間、働いていました。その経験を活かしながら、楽しく過ごして行きたいと思います。至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

送迎及び車両管理職員


山中初志(やまなか はつし)
【資格】国家2級ガソリン自動車整備士、元.トヨタ系ディーラー店長

 

トヨタ系ディーラーに42年勤務していました。職業柄、自分の子供たちと触れ合う時間が少なかった事が悔やまれます。今の職場では、孫のような子供たちの成長に、優しく、時には厳しく、じいじ目線で関われたらなあと思いながら日々仕事をしています。