次世代型の超クリエイティブな法人です。

次世代型の超クリエイティブ企業で、一緒に働いてみませんか?

一般社団法人ひかり,就労支援,ひかりいろ,療育

<随時募集しています>

 

〜Iターン・Uターンをお考えの方、一緒に働いてみませんか?〜


〜理事長からのメッセージ〜

今、LD・自閉症スペクトラム・ADHD等、少子高齢化が進む我が国において、知的障害や発達障害など障がいを抱えて生まれてくる子供たちの割合が、急速に増えています。
こうした子供の多くは、本来伸びやかに送るべき幼少期にあって自己肯定感を育めず、生まれ持った個性を否定されて、青年期までに躓いてしまいがちです。

 

「障がいが有ろうが無かろうが、いつ何処から成長するか分からないのだから、子供の頃は子供らしく伸びやかに育って欲しい」
「多様な障がいを個性と捉え直し、社会の側がそうした凸凹を受容して個性を活かそうと用意する方向へ舵を切れないか。」
「社会的タスクに対し、自ら試行錯誤の中に身を置き、打開の道を探りたい」

 

私は、こうした想いから、2016年に起業しました。
そしてスタートする際、子供を育んでゆく環境としても成長した子供たちが働ける場所としても、自然の豊かさを味方につけようと、伊豆半島の小室山に拠点を置きました。

 

現在、私どもは、1)製造プロセス毎の要求能力と子供の資質をマッチングすることが可能な草木染め工房と、2)未就学児〜18歳まで約50人の子供が、具体的な将来像を見据えながら、長期的な療育を注いでゆく形が出来上がりつつあります。

 

また、草木染め工房が生み出すプロダクトは、国際的なトップブランドからも評価され、農業と伝統産業と福祉を融合させた取り組みは、京都市役所が視察に訪れるほど注目を集めています。

 

ところで、事業を一段と押し上げて行くためには、私たちのVsionやMissionに共感して下さり、チームの一員となって、一緒に理想を実現してみようと思って下さる方の協力がどうしても必要です。

 

つきましては、この度採用活動の範囲を、IターンUターンをお考えの方を視野に首都圏へ広げることと致しました。
私たちは、地方にありながら、人を育て・大地からの物作りをし・新しいアプローチでの地域リノベーションも企図した大変クリエイティブで、成長している法人です。

 

伊豆半島の伊東市は、美しい海や山に囲まれ、温泉と山海の幸にも恵まれ、首都圏からの距離も適度で便利さも兼ね備えた、移住するには最適な場所です。

 

私たちのチャレンジに加わってみたいと感じて頂ける方、是非ご応募をお待ちしています。

 

一般社団法人ひかり 理事長 生田一夫

〜お問い合わせ先〜

*募集要件:36歳以下の方。ご見学やインターンも、随時歓迎します!

 

〒414−0044 静岡県伊東市川奈1261−77
一般社団法人ひかり
Tel:0557-78-0385(施設長:星野)又は、0557-52-6824(施設長:晴山)まで