ひかりは、お子様やご家族と一緒に歩みます。

特徴

放課後等デイ,発達障害,学童

〜子供の心をどう育てるか〜 これが、ひかりの大きなテーマです。

 

はじめまして
平成28年5月に、放課後等デイサービス事業所としてスタートした私たちは、発達に課題を抱えた子どもたちの通う施設として、少しづつですが地域の皆様に認知して頂けるようになって参りました。

 

また、グループであるNPO法人障害福祉支援もえぎは、元々発達に障害を抱えた子供を持つ親の会からスタートし、当事者として子供たちの学校卒業後を見据えつつ、真剣に療育へ取り組もうとする非営利活動法人で、現在、神奈川・静岡県下に数多くの事業所を運営しています。

 

学校卒業後の出口を見据えた実効性のある療育、感覚統合を念頭に心から楽しいと思えるプログラムの工夫、時間をかけ一人一人のキラリと光る個性を引き出そうとする職員の姿勢、そして「親の会」に代表される保護者の気持ちを汲み取ろうとする努力が、私たちの特徴です。

 

伊東市内にある児童福祉事業所の一つとして、明るく・元気に・爽やかに、地域の学校などとも密に連携しながら、豊かな小室山の自然環境をフルに生かしつつ、一人ひとりの個性を伸ばす支援活動に、日々職員が一丸となって取り組んでおります。合掌

 

                    一般社団法人ひかり  代表理事 生田一舟


ポイント

放課後等デイ,発達障害,学童
・学童クラブに馴染みにくい。
・環境を変えた療育機会をつくりたい。
・宿題をみて欲しい。
・生活のリズムを整えたい。
・課題を抱えた子ども同士が育ち合う場所が欲しい。
・小室山にできたら便利。
・小室山にできたら楽しそう。
・学校の先生以外に、色々な人と触れ合う機会を増やしたい。
・家庭や学校では経験できないことを体験させたい。
・活動プログラムに興味がある。
・・・など

 

ご利用にご関心がございましたら、お気軽にご見学下さい。
私たちは、小室山の環境を生かしながら、ご家族や地域と共に、職員の力を結集して、このテーマに取り組んで参ります。

 

*一日体験、随時受付中です。(なお、一日体験は、お子様の日頃のご様子などをお伺いさせて頂きたいと思いますので、保護者の方のご同伴をお願い致します)

事業理念及びコンセプト

放課後等デイ,発達障害,学童
1.理念

 

(1)発達に障害を抱えた子供たちへ、最善のサポートを提供し、希望と力を育む。

 

(2)発達に障害を抱えた子供の親達へ、最善のサポートを提供し、安心と喜びを届ける。

 

(3)子供・親・スタッフが、共に学び合い、成長してゆける場所を創造する。

 

2.コンセプト

 

(1)発達に課題を抱えた子どもたちに対する正しい知識とスキルをもち、面白そうと感じてもらえる運動・学習・遊び・創作などのカリキュラムを通じ、子ども一人ひとりに応じた、息の長い療育活動を行います。

 

(2)子どもの療育に対する保護者との対話に時間をかけ、中長期的な目標を共有しながら、子どもたちへ有意義かつ楽しい時間を提供します。

 

(3)お子様をお預かりしている間、保護者の方が、安心して仕事に打ち込み、気兼ねなくリフレッシュできる環境を提供します。

 

 

3.ひかりが大切にすること

 

・当事者の目線に立ち、コミュニケーションを重視して、保護者の方のご苦労について、十分お話をお伺いします。

 

・保護者、学校、医療福祉など、地域のそれぞれの領域でご尽力されている方々と、力を合わせて取り組みます。

 

・職員全員が、出口に向かった高い意識をもって療育に対する研鑽を重ね、お子さま一人ひとりに応じた最適な道筋を、探す努力をして参ります。

 

・発達に課題を抱えたお子さまと、そのご家族は、今生で大変な修行をされておられる方々と受け止め、可能な限り支える努力をして参ります。

概要

放課後等デイ,発達障害,学童


*どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。


1.事業所

<川奈ひかり>       〒414−0044  静岡県伊東市川奈1261−77
(定員10名)        Tel&Fax:0557−78−0385
                 e-mail:kawanahikari@gmail.com

<伊豆小室山ひかり>   〒414−0044  静岡県伊東市川奈1261−37
 (定員10名)        Tel:0557−52−6824
                 Fax:0557−52−6825
                 e-mail:izukomuroyamahikari@gmail.com


2.対象者   主に伊東市内で、学校に就学している知的・発達に障害のある児童生徒。
         また、受給決定を受けているお子様。

3.開所時間  平日         下校時間〜17:00
          学校休業日      10:00〜16:00
  定休日   日曜及びお盆(8/13〜8/15)・年始年末(12/30〜1/3)

4.送迎     完全送迎制。送迎範囲は、以下の方法により伊東市内全域をカバーします。
          (伊東市外の方は、ご相談下さい)

          平日      学校へのお迎え → ひかり → ご自宅へのお送り。
          学校休業日  ご自宅へのお迎え → ひかり → ご自宅へのお送り。

5.協力医療機関  「川奈ひかり」「伊豆小室山ひかり」の協力医療機関は、伊東市民病院です。


一般的なスケジュール

【平日】

 

下校時間
 〜15:00  各学校へお迎え、宿題・自由遊び
15:00     始まりの会(健康チェック・日課説明)
15:30     プログラム活動             
16:30     おやつ休憩
16:45     帰宅準備・帰りの会           
17:00     各ご自宅へお送り      

 

【学校休業日】

 

9:30
 〜10:00  各ご自宅へお迎え
10:00    始まりの会(健康チェック・日課説明)
10:20    プログラム活動
12:00    昼食と休憩(*昼食はお弁当を持参です。)
13:00    プログラム活動
15:30    おやつ休憩
15:40    帰宅準備・帰りの会
16:00    各ご自宅へお送り 

 

* 「プログラム活動」は、お子様の自発性を促しながら取り組むものです。 当日のメニューは、常に幅があり、あくまでお子様の意欲や選択が優先されます。

 

* なお、平日の17:00〜18:00、また学校休日の16:00〜18:00は、日中一時支援でのお預かりも可能です。

放課後等デイサービス記事一覧

プログラム

子供の抱えている苦しさを受け止め、一つでも出来ることを増やしてゆきたい・・・。ひかりでは、目標を保護者や学校と共有したうえで、子供一人ひとりのペースに合わせ、定食屋さんのメニューように効果の期待できる活動内容を多数用意し、「楽しそう!」という動機に基づいたお子さまの自発性を引き出したいと考えています...

≫続きを読む

 

コミュニケーション

日々のお子様の様子は、ご利用者様のみアクセスできるFacebook上の秘密ページ(←登録されている方は、クリックするとリンクします)でいつでもご覧頂けます。(ご参考) facebook内の秘密ページ「川奈・小室山ひかり」の様子     

≫続きを読む

 

保護者の声

<お寄せ頂いた保護者の皆様からの声を抜粋しました(ご参考)。↓画像をクリックすると拡大します。>

≫続きを読む

 

ご利用の流れ

・療育手帳などが無くてもサービスは受けられますが、福祉サービス受給者証(*注.1)の取得にあたっては、伊東市が、児童相談所や医師、保健師等の意見を求めるなどして、決定します。・以下、福祉サービス受給者証を既にお持ちの方に、伊東市が作成している資料に沿って、ご利用の流れをご説明します。【*注.1 福祉...

≫続きを読む

 

農の舟プロジェクト

〜農とは、天地に浮かぶ大きな舟〜名著「農本主義のすすめ」を執筆された宇根豊さんの言葉です。誰が教えることもなく、季節を彩る花々は毎年同じ頃に咲き、大自然の営みは、繰り返し、繰り返し。自給自足をベースに足りないものだけを外から調達していた元々の社会では、競争することもなく、効率性も生産性も、気にする必...

≫続きを読む